大手企業が導入するIoTセキュリティシステム

今では、パソコンだけでなくあらゆる家電もインターネット回線で接続できる時代となりました。2000年以降になると、ニュースや新聞等でIoTという言葉が目立つようになり、一度は目にしたことがあるという方も少なくないでしょう。たとえばエアコンであれば、ネット回線につなげるだけで遠隔操作を実現することが可能です。お風呂も同様であり、自宅にいないと操作ができなかった事柄をスマートフォンやタブレット端末で完結できるようになりました。

セキュリティ面でもIoTは活躍の幅を広げており、いまでは大手企業が率先して導入をされています。ここでは簡単に、各社企業が導入をしているIoTセキュリティシステムについて、解説をしていきましょう。われわれが安心して生活を送るのに役立っているのが防犯カメラで、その歴史はとても古くからあります。2000年以降になるとさらに高いセキュリティ性能を有した顔認証というものが登場しており、それを組み込んだのがIoTセキュリティです。

一例を挙げてみると、会社の玄関エントランスに取り付けている防犯カメラは毎日、出社・退社をする社員の様子を撮影しています。以前はこの作業はタイムカードによって管理をされていました。ところは現在は廃止をされているところが多く、代わりに顔認証によって記録をつけているわけです。IoTセキュリティとしては最高峰の制度を持っており、顔というもっとも特徴が浮き彫りになるデータで管理ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*